Mapboxのビジョンは、世界中の人々、荷物、車のためのナビゲーションを強化することです。このビジョンには、世界中の全世帯と事業所の正確な位置情報データを提供するという目標が含まれています。これは非常に大きな目標であり、世界中の何千ものデータソースと連携し、内部でカスタムデータを追加・修正し、Mapbox搭載サービスのユーザーであるお客様と協力して、すべてを改善・拡張していく必要があります。
Mapbox 検索の住所データの最新リリースでは、新たに11ヵ国を追加し、さらに既存の25ヵ国の住所カバー率を向上させることで、この目標に対して大きな前進を遂げました。これにより、4,700万以上の世帯・事業所をカバーし、全世界の住所のカバー率は3億8,000万を上回りました。
▲メキシコのジオコード住所検索
"なぜ、このような巨大な目標にこれほどまでに注力するのか?"と疑問に思われるかもしれません。それは、正確な位置情報データは、私たちのほぼすべての活動にとって不可欠だからです。 今現在、開発者に役立つ、世界中をカバーする単一の位置情報プラットフォームは存在しません。大手企業は、消費者向け地図アプリなど、自分たちのためのものを作っており、その他の開発者は必要な品質の位置情報データを世界規模で作成するための資金や能力を持っていません。
Mapboxは、開発者コミュニティがソリューションを構築するために必要なツールやデータを提供することに全力を注いでいます。大手企業とは異なり、Mapboxは私たちのお客様と競合する可能性のある独自の消費者サービスビジネスを展開する必要がありません。
世界中の全世帯・事業所の住所を提供することは、約30億の住所地点をカバーすることを意味し、最新のカバー範囲の拡大により、現在その14%を達成しました。過去2年間で、Mapboxは配達と経路のサポートを18ヵ国から64ヵ国に拡大し、そのうち11ヵ国がこの90日間に追加されました。こうしたカバー範囲の改善により、Instacartはオーストラリアとカナダに、トヨタはヨーロッパ全土に優れた販売店体験を、Viasatはブラジルに事業を拡大することができました。
Mapboxがカバーする地域は、単に表面をなぞっただけのものではありません。ルート検索には、優れたUXを実現するための優れたデータが必要であり、Mapboxは真摯に取り組んでいます。
米国での住所カバー率は、州によって異なりますが、主要な位置情報サービスを10〜30%上回っています。また、ヨーロッパでは、これらの位置情報サービスを5〜30%上回っています。米国とヨーロッパのサービスは、常に改善され、新しい国への対応も進めています。
過去2年間で、Mapboxは以前からサポートしていた地域で約7,000万件のデータをカバーし、一部の国ではカバーする住所の数が50%以上増加しました。
この度、Mapboxはブラジル、メキシコ、ウクライナ、ベラルーシ、ノルウェー、リトアニアで住所ジオコーディングサービスを提供開始しました。
まだ終わりではありません。引き続きご期待ください!
*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。