MapboxはFootwaysと協力し、ロンドン市内を歩きやすくする紙のマップとデジタルマップ「Footways London」をサポートしました。
今回、Footwaysの共同設立者であるエマ・グリフィン氏に質問し、チームがどのようにこの素晴らしいマップを制作したかをご紹介します。
エマさん、新しいFootwaysのマップは美しいですね。ロンドン中のウォーキングルートを網羅しているのが印象的です。実際に全部歩いたのですか?
エマ氏:はい。デイヴィッド・ハリソン(もう一人の共同設立者)と私は、すべてのルートを何度も歩きました。そして、さまざまな道路の利点を議論し、ルートを微調整しました。私はマラソンをしているので、ルートを試すことは、走行距離の足しになりました。ロンドンに住み、歩き始めて26年になります。歩くたびに、その土地の歴史や思いがけない景色、魅力的な新しいコーヒーショップや今まで見過ごしていたパブなど、新しい発見があるのが歩くことの楽しさです。
ブルームズベリー・スクエアやピムリコの白いテラス、ロンドンのモダニズム建築と同じように、シティの古い路地が好きです。しかし、私が最も好きなのは、これらの場所と場所のつながりなのです。特別な場所やユニークな地域が、いかに相互にリンクしているかということです。そして、そのつながりは、歩いてこそ理解できます。
そのつながりをマップにしようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
Footways Project は、日常のウォーキングを促進する英国の慈善団体「Living Streets」のボランティア活動として始まりました。徒歩はロンドンで最も一般的な交通手段ですが、その距離は短いのが普通です。私たちは、ロンドンで楽しく、面白く、魅力的な通りを経由して主要な目的地を結ぶことで、より多くの人々が徒歩移動を楽しみ、習慣化することを期待しました。
2020年、私たちはロンドンの交通機関であるTransport for London(TfL)と共同で第1号を発行しました。TfLは、2041年までにロンドン市内の移動手段の80%を徒歩、自転車、公共交通機関のいずれかにすることを目指しており、ウォーキングはこの目標の重要な一部であると位置づけています。
これは、より良い歩行インフラ、つまり、より広いスペース、より少ない交通量、より整理され、より安全で緑豊かな都市空間を求めるキャンペーンでもあります。ウォーキング・ネットワークを開発し、ウォーキングする人の数を増やすことで、私たちは改善の必要性を訴えることができるのです。
ロンドンの主要鉄道駅にFootways mapが設置されました。旅客鉄道にとって、なぜ歩くことが重要なのでしょうか?
Network Railは英国の鉄道網を所有し、ロンドンの11の主要鉄道駅を管理しています。彼らは、旅客の旅は駅に始まり、駅で終わらないということを理解していました。持続可能で低炭素な交通手段を実現するためには、鉄道利用者とウォーキングルートをつなぐ必要があるのです。長距離で低炭素な移動には鉄道が最適ですが、短距離では、徒歩が最も簡単で健康的、かつ低炭素で利用しやすい交通手段です。鉄道会社はFootwaysを、乗客に駅から歩いてもらい、旅をより楽しく健康的なものにするための良い機会だと考えました。
今年5月に新しいマップを発表して以来、何千人ものロンドン市民や観光客が駅に足を運び、マップを求めました。このマップは、観光客が地下鉄や高価なタクシーに乗るだけでなく、その先を見据えるのに役立っています。ロンドン市民は、このマップを使って習慣を改め、新しいつながりやロンドンの特徴を発見しています。また、地下鉄のストライキなど、公共交通機関が混乱したときにも役立つと思います。
新しいマップの作成方法について、すべてのルート情報をどのように収集し、デジタル化しましたか?
ルートを歩くときは、道中にメモをしたり、時にはフィットネストラッカーを使ってGPSの軌跡を収集します。次に、ルートを丹念にトレースし、分割し、通りごとに名前を付けます。これを行うためのツールは、Mapbox Studioのデータセットエディターなど複数あります。最初のデータ作成にGoogle My Mapsのマップを使用したのは、共同作業が可能だからです。その後、データをKMLファイルとしてエクスポートし、Mapboxにアップロードしてタイルセットに加工しています。
ロンドンでの歩行体験は、街とともに変化し、進化するため、ルートマップの作成は決して終わりません。例えば、新型コロナウイルスの大流行時、ロンドンの各自治体では、「交通量の少ない」地域や、歩きやすくするためのスキームを導入しました。私たちは、このような変化を最大限に生かすために、常にルートを更新しています。
歩いて移動するためのマップをデザインするとき、地図学的に重要なことは何でしょうか?
私たちは、このマップによって、街を歩く際の人々の考え方を変えたいと思いました。Urban Goodのチャーリー・ピール氏とは、2020年の『Central London Footways』初版で一緒に仕事をしたのですが、彼が選んだのは、歩行ルートがページから飛び出すようなネオンピンクのインクでした。これは、歩行者の視点からロンドンを見た最初のマップにとって重要なことでした。
第2版では、オリジナルのデザインを踏襲しつつ、インクの色を追加し、ラベルを増やして見やすくしました。デザインは、TfLのためにLegible Londonを制作したApplied Information Groupが担当し、ロンドンの信頼できる先駆的なマップが完成しました。その結果、印象的でユニークでありながら、使い勝手のよいものができあがりました。
今年はFootways mapもオンライン化されましたね。このインタラクティブなデジタル体験のデザインで重要だったことは何ですか?
最近の人々は、携帯電話でルートを案内することを期待していますが、私たちにはまだモバイルアプリを作成する予算がありません。モバイルでWebマップを見たときに、ウォーカーの位置を特定できる機能は、その解決策となりました。
印刷版とデジタル版マップのデザインに一貫性を持たせたかったので、マップを完全にコントロールできるマップツールが必要だと考えました。同じような特徴の建物や駅を選び、同じような色やデザインを使用することができました。
オンラインマップを構築するために、Mapbox Communityチームと繋がれたことを嬉しく思います(そして安心しました!)。Mapbox Studioで素晴らしいカスタムスタイルを作成するのを手伝っていただき、その後、Mapbox style editorがどのように機能するかを説明していただいたので、自分たちで管理を続けられるようになりました。私たちはデジタルマッピングの初心者ですが、ストレスなく作業を進めることができました。このようなやりとりは、他のデジタルマッピングプロバイダーと比較しても稀なことだと思います。
デジタル版の構築により、ウォータールー駅から大英博物館までのルートや、City of London Corporationのマップのように、人々が歩きながら探検できるような、クリックできるマーカーを備えたルートを作成することも可能になりました。 Gage Cartoのジョシュ・ゲージ氏は、QRコードとパーマリンクを使って、印刷されたマップ上の個々のルートをデジタル版にリンクさせる非常に簡単な方法の作成を手伝ってくれました。
Mapboxへの助言はありますか?
ウォーカーのためのナビゲーションを考える時、人は機械ではないことを思い出してください。私たちはルートを選択する際に、時間や距離よりも多くの要素や情報に頼っています。我々からMapboxへの挑戦は、ターンバイターンの道案内に時間や距離以外の要素を使用することです。木の本数、興味深い建物、空気の質、道の安全性、人の多さ、交通のスピードなどの要素によってもルート選択を決定することができますか?Central London Footwaysのネットワークを作るには、膨大な時間と人間のスキルが必要でした。アルゴリズムが同様の選択をどのようにモデル化できるのか、興味深いところです。
エマさん、お話ししてくださってありがとうございました。Mapboxは日々ナビゲーション製品の改善に取り組んでいますが、Footwaysと一緒に構築することは有益で、より持続可能な交通に貢献するやりがいのある機会でした。
*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。