10月2日のデジタルの日にあわせ、Yahoo! JAPANがハッカソンイベント「Digital Hack Day 2022」を開催しました。総勢数百名のエンジニアやデザイナーがチームを作り、「日本のデジタル化」をテーマにさまざまなテクノロジーを用いてアイデアを実装し、作品を競い合いました。
マップボックス・ジャパンは国際航業株式会社様と合同で協賛企業として、参加者にMapbox APIと国際航業様の地図コンテンツAPI配信サービス「PAREA-API」およびテクニカルサポートを提供しました。
今回は、チーム「千葉3.0」の皆さんにインタビューを実施し、作品の紹介、Mapboxを使った感想などを伺いました!前回のチームKICKHOSTインタビューブログはこちら。
話し手:
千葉3.0 千葉さん、栗林さん
聞き手:
国際航業株式会社 相澤さん
マップボックス・ジャパン合同会社 山家
目次
- 千葉3.0 プロフィール
- 「しぇあらーと」開発経緯
- 作品紹介
- ハッカソンで苦労した点
- Mapboxを利用した感想
- 最後に
千葉3.0 プロフィール
Q:チームの皆さんの自己紹介をお願いします。
千葉:千葉3.0はエンジニア3人のチームです。当初はWeb3.0のプロダクトを作ろうと思い、千葉3.0という名前にしました。それぞれの今回のハッカソンにおける役割分担は以下の通りです。開発は画面単位で役割分担をしていました。
- 千葉:リーダー、開発担当
- 栗林:プレゼン資料担当
- 西森:開発担当
栗林:元々4年前から知り合いで、千葉さんからプログラミングを学びました。今回のハッカソンも、千葉さんから「申し込んでおいたから。」と事後報告があり、急遽参加することになりました。
「しぇあらーと」開発経緯
千葉:しぇあらーとを作ろうと思ったきっかけは自身の体験からです。私は2人の子供を子育て中ですが、以前子供と多摩川を散歩した際に、瓶の破片やタバコの吸い殻が多く落ちており、子供が食べそうになりました。なんでも口に入れようとする時期だったので、事前にゴミが多いとわかっていれば、多摩川には行きませんでした。
しぇあらーとを開発する前に調査したところ、同様のサービスは自治体レベルではあるものの、小学生向けに通学路の安全を確保するためのものでした。幼児向けのものが欲しいと思い、しぇあらーとの開発を決めました。
栗林:教育関連のWeb3.0など、他のアイディアもたくさん出ました。今回限られたハッカソンの時間の中で身近な問題を解決したいと思い、しぇあらーとに方針を決めました。
作品紹介
「しぇあらーと」は、保護者と子供が安心してお出かけできるようになる情報共有マップツールです。保護者同士で街に潜む子供のあらゆる危険をシェアし、それらをお出かけ時にアラートします。
使用技術
Mapbox、PAREA-API
ハッカソンでの「しぇあらーと」のプレゼン動画はこちら