オンデマンド・ロジスティクス(ODL)の世界では、効率性と企業成長は単なる目標ではなく、必須となっています。この業界は、パンデミック後の情勢の中で、経営コストの上昇、新たな規制、ドライバーの入れ替わりの激しさ、消費者からの注文量の減少、ますます高まりゆく期待といった課題に直面しています。これらの課題を解決するための一つの方法として、優れたツールで配送業者を支援し、運用コストを削減することで加盟店手数料を削減し、迅速な配達で顧客満足度を向上させることが挙げられます。
Mapboxは上記課題に対して、注文の集約、宅配便の発送、配送ルート生成、車両と注文の追跡、配送履歴の分析という5つの分野で取り組んでいます。Mapboxの最先端の配送および注文割り当てソリューションにより、企業は業務を最適化することができます。受注からドライバーへの割り当てをスムーズにすることで、Mapboxは配送量を増加させると同時に、競争の激しいODL業界で成功するために重要な顧客満足度の向上を支援しています。
リアルタイムの交通データが正確な到着時間を提供
Wolt:Mapboxで卓越した配達規模を実現
Wolt社は、ヨーロッパを代表するオンデマンド食品・商品宅配サービス企業です。同社の世界的な拡大には、ドライバーの割り当てなどの通常業務だけでなく、新規市場への参入や配送・配車システムのプランニングをサポートする地理空間テクノロジー・パートナーが必要でした。
配送担当者の割り当てや定時配送KPIの改善にMapboxを利用するだけでなく、Woltは Mapbox Matrix APIを利用して膨大な数の到着予定時刻を計算し、交通状況を考慮したリアルタイムのルート最適化を可能にすることで、配送時間のSLAを満たしています。
業界で最も正確な到着予定時刻であるため、Woltは集荷時の余分な時間を最小限に抑え、業務を効率化し、遅延配達の払い戻しを減らしています。Mapbox Matrix APIとMapboxのリアルタイム交通データは、ドライバー、ベンダー、顧客に対するWoltの到着・配達予定時間の精度を高めています。
もっと詳しく読む:woltの事例記事
"多くのAPIがスケーラブル(拡張性)を謳っていますが、Mapboxのシステムは本当にスケーラブルです。私たちは24時間365日、世界中で大量のリクエストをMatrix APIに投げかけています。その中で、Mapboxシステムは実に高性能に動作しています。" -Joose Rajamak氏i, Data Scientist, Wolt
Instacart:新鮮さをいち早くお届け
食料品大手のInstacartは、リアルタイムの追跡、正確なジオコーディング、高度なルート最適化により、アプリのUXを向上させるためにMapboxのジオコーディングと物流サービスを利用しています。
- 正確な位置情報:Mapbox Geocoding API は正確な店舗と配送先の住所を取得し、エラーと配送遅延を最小限に抑えます。
- 最適化されたルート:Mapbox Directions APIが買い物客のために効率的なルートを計画し、時間と燃料を節約します。
- スマートな配送グループ化:Isochrone APIと Map Matching APIは、Instacartが配送をグループ化し、近くの買い物客を見つけるのをサポートし、リソースの利用率を最大化します。
Mapboxは、Instacartが新鮮な食料品をより迅速かつ効率的に配送できるよう支援し、顧客を満足させるとともに、小売業を支援する主要プラットフォームとしての地位を確固たるものにしています。
もっと詳しく読む:Instacartの事例記事
より安全で迅速な配送を可能にするカスタムルート
Picnicは、革新的な配達専用スーパーマーケットで、ヨーロッパにおける食料品の購入を再定義しています。従来の実店舗での販売を避け、Picnicは特注のEV車両で運営し、非常に多くの顧客を獲得しています。
同社はMapbox Navigation SDKを使用し、狭い道や通行制限がある場所でもEV配送車で効率的に食料品を配送できるように、専用のターンバイターンナビゲーションシステムを導入しています。Mapboxのサービスを利用することで、同社は独自のドライバーアプリにより配送ドライバーの経験を高めるだけでなく、毎日4シフトにわたる配送計画と配車も最適化しています。
もっと詳しく読む:Picnicの事例記事
Mapbox Logistic solutionsにより、Picnicはドライバーと配送車両の個別のニーズに合わせてナビゲーションとルーティングをカスタマイズし、業務の効率と安全性を強化することが可能になりました。
“Mapboxのおかげで、当社のドライバーと車両に合わせた独自のナビゲーションを構築できるようになりました。カスタムルーティングは当社の配送計画の精度を高め、安全性を向上させ、ドライバーがより多くの注文をこなすのに役立っています。” -Joris-Jan Kraak氏, Product Owner, Picnic
AIを活用した地図ソリューションで業界全体の成長を促進
The Royal Dutch Touring Club(ANWB)は、「On The Go」という意味の「Onderweg」アプリで500万人の会員の旅行の質を向上させています。Mapboxソリューションによって提供されるこのアプリは、リアルタイムの交通情報、燃料/EV充電ステーションの検索、ロードサイドアシスタンス、駐車場オプションなど、旅行計画のためのスマートな機能をドライバーに提供します。
Mapboxを利用することで、Onderwegのアプリは、ターンバイターンの道案内だけでなく、交通状況や交通安全アラートなどのリアルタイム・アラートも提供しています。ANWBの開発者はその裏側で、Mapboxソリューションの強固な基盤を活用し、マップ、検索、ナビゲーションサービスを統合して、会員に比類ないナビゲーション体験を提供しています。
もっと詳しく読む:ANWBの事例記事
"Mapboxとのパートナーシップにより、Onderwegアプリはフル機能を備えたナビゲーションアプリへと生まれ変わりました。Mapbox Navigation SDKを使って構築することで、Directions API、検索、カスタムデザインの地図、安全機能など、数多くのMapboxサービスをシームレスに統合し、会員の皆様が常に情報に基づいた楽しい旅ができるようにしています。" -Erna Kuiper氏, Head of Customer Journey, ANWB
しかし、ANWBはそれだけにとどまりません。MapGPTのような業界をリードする機能をユーザーに提供するため、Mapboxと継続的に技術革新を行っています。これにより、何百万人ものドライバーは、情報、安全、そしてストレスのない旅を続けることが可能になるのです。
"私たちは、MapGPTと共に構築する最初のMapboxパートナーの1社として、OnderwegアプリにAI音声アシスタントを追加できることを非常に嬉しく思います。この最先端のテクノロジーにより、私たちのアプリでパーソナライズされた機能が実現できることを楽しみにしています。" -Erna Kuiper氏, Head of Customer Journey, ANWB
業務の効率化、配送スピードの向上、ドライバーやユーザーの満足度を高める準備はできていますか?Mapbox Logistics solutionsがこれらすべてを実現するためのサポートを提供します。Mapboxのオンデマンド・ロジスティクスソリューションをご覧いただくか、デモをご覧になりたい方はお問い合わせください。
*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。