都市部では、混雑、自動車保有による高いコスト、環境への影響などの懸念から、移動手段としてマイクロモビリティを利用する人が増えています。しかし、自転車、原付、スクーターなど共有の乗り物の車両管理は困難です。
マイクロモビリティのビジネスでは、多くの乗車予約を獲得することが重要ですが、リピーターを増やすためには、高い品質を提供することも重要です。アプリの読み込みが遅く、利用可能な自転車やスクーターを探すのが大変で、ユーザーが簡単に移動できないなら、他のサイトを利用してしまうでしょう。
マイクロモビリティは、スピードが命です。マイクロモビリティ企業にとって、利用者の体験や効率性は、正確な位置情報をどのように利用し管理するかに大きく依存することになります。
マイクロモビリティとは?
マイクロモビリティとは、自転車やスクーターなど一人用の乗り物を使って短距離を移動する新しい技術です。平均的な移動距離が5km程度であることから、「マイクロモビリティ」と呼ばれています。電気自動車の種類が増え、価格も下がったため、普及が進んでいます。世界各国では、電気自動車の購入に対する補助金や税制優遇措置など、マイクロモビリティの利用を奨励する政策を実施しています。また、これらの運用に必要なインフラの整備に対しても、各国政府は財政的な支援を行っています。さらに、CO2の削減を目指す人々の間でも、マイクロモビリティの需要が高まっています。
マイクロモビリティの台頭
マイクロモビリティは、2020年代初頭に驚くべき成功を収めました。当初は、街中での良い移動手段を提供しようと考えていた数社のスタートアップ企業によって開発されました。
パンデミック後の経済状況では、マイクロモビリティを提供する企業が数多く存在しています。2020年の世界的なロックダウンの後、マイクロモビリティ企業が繁栄したのは、GPSを使って都市の流れを分析し、市場の需要に応えたからです。
直販型企業とシェアリングプラットフォームの双方でマイクロモビリティ企業は爆発的に増加しました。マイクロモビリティ市場は、2030年には195.42億ドルに達すると予測されています。
2020年と2021年、多くの人が自宅で仕事をするようになりましたが、移動を完全に止めたわけではありません。その代わり、小売店や配達先、家族の家などへ短時間で移動することが増えたのです。そのため、高速道路を走る車の数は大幅に減り、自転車や原付、スクーターによる移動が増えました。
これは、新型コロナウイルスに感染するリスクが低く、低コストの移動方法であるためです。マイクロモビリティの新興企業は、スクーターや自転車を人気のエリアに配備し、GPSアプリを使って移動の流れを追跡することで、こうした短距離移動の需要に応えたのです。
MapboxはTIER、Voi、Revelなどのマイクロモビリティ企業のグローバル戦略の推進を支援しています。
- リアルタイム地図や組み込みナビゲーションによる最高の顧客体験の実現
- 人口移動データ、車両管理ツールによる需要のピーク時の位置予測
- 増加する車両の調整や 保守を行うフィールドチームの調整
などのソリューションが用意されています。
なぜマイクロモビリティ戦略に位置情報を取り入れるのか?
マイクロモビリティ企業にとって、成功の鍵は3つあります。
- ブランドロイヤリティを高めてリピート率を上げること
- 効率的なオペレーションでコストを抑えること
- 安全性と規制に関する俊敏性と革新性を維持すること
それぞれ説明していきます。
1.ブランドロイヤリティを高める顧客体験
即座なロック解除
一番避けたいのは、路上に立ち尽くし、近くの自転車を見つけようとスマホをいじりながら、歩いてる状況です。
マイクロモビリティの大手企業であるTIERは、Mapboxに完全に移行し、顧客をより早く移動させることに成功しました。Mapbox Map SDKはアプリの読み込み時間を短縮し、単一のアプリ・インターフェースで乗車から駐車場所まで横断的に提供できるため、乗車客により良いサービスを提供することができます。
"マップとのインタラクションに関して言えば、Mapbox は以前のソリューションを4倍も上回り、非常にスムーズな体験を提供しています。" ーフロリアン・ヴァインガルテン氏(TIER Mobility 製品責任者)
細やかなルート設定
楽しい顧客体験を提供することはそれだけに留まりません。MapboxナビゲーションSDKは、ライダー向けアプリに直接ナビゲーションを埋め込むことで、顧客が希望する目的地を入力すると、アプリが近くの車両の検索から車種に応じたルートの調整、危険な場所や制限区域の回避、目的地近くの駐車場への案内まで、あらゆるステップでガイドする、細やかなナビゲーション体験へと導くことができるのです。
2. 効率的な運用でコストを抑える
ピーク時の需要を予測
自転車やスクーターは、必要としている人がたくさんいる場所に設置する必要があります。そうすることで、より多くの通勤・通学客が利用できるようになります。
では、マイクロモビリティ企業は、どのように最適な設置場所を特定すればよいのでしょうか。それには位置情報が重要です。位置情報を使って、いつどこで歩行者が急増するかを予測すれば、そこに在庫を準備することができるのです。
さらに、自転車やスクーターの最適な設置場所、顧客がいつどのように使用するか、移動時間などの情報も得る必要があります。 Mapbox Movement Dataは、人々が最も移動している場所についてリアルタイムの洞察を提供します。このサービスにより、企業は時間帯によって自転車などの需要が最も高くなる場所を簡単に予測できます。
パワーユーザーを特定する
CO2排出量や燃料費を削減したいと考える人が多いため、通勤者はこれまで以上にマイクロモビリティサービスを利用するようになっています。
マイクロモビリティサービスは、日常的に通勤・通学する人たちに、良い移動手段を提供します。このような日常的な通勤者は、適切なタイミングで適切なモビリティツールを利用することで、簡単にパワーユーザーとすることができます。
リピーターとなるユーザーを発見し、プレミアムな体験でパワーユーザーを育てましょう。
ポイント間の最短移動時間を決定し、Mapbox Matrix APIを使用して、ユーザーと最も近い移動手段をシームレスに接続します。
フィールドチームによる調整とメンテナンス作業の簡素化
保有台数の増加に伴い、車両をメンテナンスするフィールドチームの組織化も難しくなっています。
マイクロモビリティ企業はMapbox FleetとStraightawayを使って、バッテリー交換やリバランスなどの現場作業を計画、最適化、実行、測定することができます。
3.規制に対応するための機敏性と革新性を維持する
マイクロモビリティ企業は、都市空間を誰もが利用しやすいものにすることで、グローバルなモビリティ革命を推進することを目指しています。スマートな安全機能で規制に追いつき、上回る企業が、将来、人々から多くの支持を集められるでしょう。
スローゾーン、駐車禁止ゾーン、立ち入り禁止ゾーンなどは重いデータを処理できるプラットフォームを使って、使いやすい地図で表現し、ユーザーのために素早く地図に読み込む必要があります。
MapboxナビゲーションSDKを使用すると、Mobility-as-a-Service(MaaS)プロバイダーは、オーダーメイドのナビゲーションをアプリに直接埋め込み、スローゾーンや立ち入り禁止ゾーンの回避や、目的地が駐車禁止ゾーンの場合は、近くの駐車場に自動的に誘導できるようになります。これにより、マイクロモビリティ事業者は、パワーユーザーだけでなく、すべての通勤客にプレミアムレベルのサービスを提供し、スムーズかつ安全に場所を移動できるようになります。
将来的には、マイクロモビリティの車両には、一般的な自動車に見られるような前面カメラが搭載されるようになることでしょう。Mapbox Vision SDKは歩行者を検出し、異なるタイプの路面を区別して、危険な状況になった場合にライダーに警告したり、速度を制限することができます。
Mapboxの位置情報サービスの改善
Mapboxでは、ユーザー、車両、ライダー向けに正確な地図と位置情報を提供しています。当社のツールは、マイクロモビリティ企業やそのチームをサポートし、顧客に最高の体験を提供し、効率を高め、安全に運用することを可能にします。
*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。